論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.組織活動で特に大事な事って何?

答.凄く難しい事だけど、知らない事や新しい概念を受け入れる事だよ!
  独りなら未知から逃げられるけど、他者は全員未知なる存在なのよね!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

かならずなるはきょうけんよ
必なるは狂狷よ

新しい事を取り入れる気のない状態では、協力する事は不可能。という意味。

他者は未知の存在なのだから当然なのだが、未知の存在を受け入れるのは至難の業だ。

13-19(305)

孔子

新しい事を取り入れる気のないまま何かの行動に当たり、そして誰かと協力する場合、
必ず、狂者か狷者のどちらかになる。

 

狂者は進んで協力するべき存在を踏み倒し、それで褒賞を得ようとする。

狷者は意固地に偏って協力するべき存在の良さを潰し、地位に安定しようとする。

 

結果を出す事は無いだろう。


≪状況の推測≫
協力しないとできないほど大きな事を組織的に行おうとする者へ、組織内の柔軟さが根本的に大事と助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

これさ、相手が狂者に見えると「自分が狷者すぎるのではないか?」って思うし、逆もしかりで、焦るよね!
つまり、自分と相手のどちらが新しい事を拒んでいるのかって、凄い相対的な話だよね! 正解あるのかな?

白文

子曰

不得中行而與之 必也狂狷乎

狂者進取 狷者有所

不爲也

書き下し文

子曰く

得にあらず中するは行、そして與みゆく 必なるは狂狷よ

狂者は進んで取り 狷者は所に有り

爲すにあらずなり