答.動機によるよ! 褒められる為にした行動は褒められる事じゃないよ!
賞を与えなくとも、恩を感じた人が素直に感謝するだけで十分かもよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
なおがあるはそのなかや
直が在るは其の中や
他者を偏見なく見て認識して、気持ちにも共感した結果が正直だ。という意味。
それによってどんな行動をとるかは重要ではない。行動は賛美の対象ではない。
13-16(302)
〔葉公(しょうこう:人名)〕
理性での集団に正直な者がいる。
その者の父親が羊を盗んだ時、その者は隠さず名乗り出たのだ。
〔孔子〕
理性で集団を形成していく中での正直な者というのは、
その集団のセオリーにおいて異なる。
父は、子に同情し、
子は、父に同情する。
同情した結果、どんな行動をとるかは、集団にとって変化するだろう。
正直という概念に対する正解の行動は一つではない。
正直という概念は、同情心の中に存在しているのだ。
≪状況の推測≫
身内びいきしない正直者を褒めたたえた者へ、相手を思いやれているかが大事だと助言中。
論ジェルポイント
直は普遍的な徳と違いケースバイケースが有り得るのね。というか人間の感情がイレギュラーつくるだけか。
大事なのは「訴えれば褒められる」という押し付け教育にならない事。何が最善かは逐一判断しないとね!
白文
葉公語孔子曰
吾黨有直躬者
其父攘羊而子證之
孔子曰
吾黨之直者
異於是
父爲子隱
子爲父隱
直在其中矣
書き下し文
葉公(しょうこう:人名)語りて孔子に曰く
吾の黨に有るは直の躬の者
其の父が攘する羊、そして子は證をしゆく
孔子曰く
吾の黨をしゆく直の者
是において異
父、爲すは子の隱
子、爲すは父の隱
直が在るは其の中や