答.先人の影響は「無視したくても無視できない」と、覚えておこう!
深く理解する事によってのみ、自他を分別できるようになるのさ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
ふのしかるのちがぎょう
夫の然る後が行
環境要因のヴェールをくぐった先で、その人の行動は発揮される。という意味。
日なたと日かげのタンポポは、同じ種でも姿が異なる。常にセットで考慮しよう!
15-5(366)
〔子張(しちょう:人名)〕
行とは?
〔孔子〕
扱う言葉は、心が落ち着いた平常心のまま、表裏がない。
行う動作は、細部まで行き届かせつつ、特別な個性を尊重する。
この二つができるといえども、
野蛮でよこしまな風習を持つとされる、異国に住む人間は、
その土地に沿った素行をするのである。
反対に、
扱う言葉は、心で納得できていないが、そうだと決めつけて妄信する。
行う動作は、最低限のしきたりだけを抑えて、特別な個性を尊重した事にする。
そんな状態だといえども、
上品で整っている文化を持つとされる、文明人の素行なのよ。
そんなところかな?
野蛮国で一人前になる事を始めるという事はすなわち、見学をするという事。
それは、先人の軌跡において、仲間入りをしていく事だろう。
都市で他者の車に乗ってラクするという事もすなわち、見学をするという事。
それは、先人の作った手すりにおいて、もたれよりかかっていく事だろう。
その人の持ち前のものだけでは、その人の行を語れない。
その人が周りの環境と馴染んだその結果に、その人の行があるのだ。
それを聞いた子張は、志をともにする仲間の帯に、この話をメモ書きした。
≪状況の推測≫
どう行動するべきかを問う者へ、その答えは周囲の環境が重要になると助言中。
論ジェルポイント
極論をいえば「どんな環境でも直く見て良いと思う事を率先してやるべき」なんだけど、それは理想論で、
その「良いと思う事」さえ、群集心理とか集団的無意識が介入してくるって事は、忘れちゃいけないよね!
白文
子張問行
子曰
言忠信
行篤敬
雖蠻貊之邦行矣
言不忠信
行不篤敬
雖州里行乎哉
立則見 其參於前也
在輿則見 其倚於衡也
夫然後行
子張 書諸紳
書き下し文
子張(しちょう:人名)が問うは行
子曰く
言は忠の信
行は篤の敬
雖えども蠻貊のしゆくは邦の行や
言は忠にあらずの信
行は篤にあらずの敬
雖えども州里の行よかな
立、すなわち見 それ前においての參なり
在るは輿、すなわち見 それ衡においての倚なり
夫の然る後が行
子張 書くは諸の紳