答.誰と利益を共有して、誰を陥れようとしているかを、見るといいよ!
誰かが損しても全体の為になるなら、良いバランス改善なのかもね!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
すでにほっするはそのせい、またほっするはそのしのぜ
既に欲するはその生、また欲するはその死の是
生態系のバランスが崩れる事をよしとし、それを望む。という意味。
一部だけ一時的にトクしようとすると、全部が歪んで全部が死滅する。
12-10(273)
〔子張(しちょう:人名)〕
徳、つまり物事を曇りなき眼で見るのは、難しい事だ。
そして、自分では徳をできずとも、誰かの徳を尊重する事には意義がある。
とはいえ、徳の少ない人は、誰かの徳を崇めようとしても、
徳が少ないからこそ何かに惑わされて、徳ではない行動をしてしまうかもしれない。
そのような状況にある人が、徳を崇めているのか、それとも惑わされているのかを、
客観的にしっかり分別して見分けるには、どうすればよいか。
〔孔子〕
まずは、自分の精神状態を整えているかどうかが大事。
基本的に主軸とするのは、
忠、平常心を保って自分の心を落ち着かせる事と、
信、裏表のない正確な表現と正確な認識をする事。
徳が少なかろうと、この二つは各自の自己判断における大前提だ。
その後に、徳に対する深い理解や共感ができなくとも、
義、つまり形式上は約束事として受け入れる。
現在ある義と対立するなら、徳を重視するという名目で入れ替える。
これが、徳を崇めて尊重するという事だろう。
逆に、全体をくまなく対等に扱う徳とは、真反対の事をしている場合がある。
ひいきめで愛でて大切にしているものには、生きて活躍して欲しがる事と、
対立勢力としていけ好かないものには、死して消滅して欲しがる事。
これらは視野が狭く盲目的で、意識してやるというより無意識的にやってしまう事だ。
既にどちらかの状態に陥っていて、しかも思考回路の根底に根付いているのであれば、
それが、惑わされているという事だろう。
≪状況の推測≫
政治家同士のコネを見分けたがる者へ、見分ける方法を助言中。
論ジェルポイント
正直な話、論ジェルの現代語訳は消滅を求められるものだと思ってるよ。ああ、存在してる事を許されたい!
で、こうやって自分を生き残らせたいと思うのも、ここでいう「惑」なのデショウ。邪念を捨てて実直にね!
白文
子張問崇德辨惑
子曰
主忠信 徙義
崇德也
愛之欲其生
惡之欲其死
既欲其生又欲其死是
惑也
書き下し文
子張(しちょう:人名)問うは崇する德と辨する惑
子曰く
主たるは忠信に徙る義
崇する德なり
愛しゆくと欲するはその生
惡しゆくと欲するはその死
既に欲するはその生、また欲するはその死の是
惑なり