論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.その道で偉大な先生を前にしたら、聞き手に徹するべき?

答.いや、自分が未熟と思えばこそ、物怖じせず自己表現するべきだよ!
  相手の反応を見て自己採点し、今しかできない共同作業を楽しもう!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

はじめにつくるはきゅうのごとくなり
始めに作るは翕の如くなり

初めにやる事は、いっせいに集まって盛んに表現する事。という意味。

入学式が受け身な式だと、教室内でオーケストラは始まらない。幾分かハジケよう!

3-23(63)

孔子が魯の大師に楽を語る。

 

孔子

「楽」、それを集合知的にいうなれば、

始めに全員集合、次にソロパート、

続いてコラボレーションがスタートし、

最後まで盛り上がりと静まり返りを繰り返す。

これで完成とする。


≪状況の推測≫
音楽の偉人へ、音楽について自分語り中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

自己紹介よりも先に、とにかくまずいっせいに共同作業するの大事だよね! 俗にいうアイスブレイクだね!
あと自己紹介は純粋さが必要だよね。混じり気あったらどう付き合えばいいか、わからなくなるから。

白文

子語魯大師樂曰

樂其可知也

始作翕如也

從之純如也

皦如也

繹如也

以成

書き下し文

子、魯の大師に樂を曰いて語る

樂、その可知なるは

始めに作るは翕(キュウ)の如くなり

從いゆきて純(ジュン)の如くなり

皦(キョウ)の如くなり

繹(エキ)の如くなり

もって成とす