論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.みんなと同じ事ができない奴は、意気地なしだよね?

答.勇敢な者ほど状況に流されず、「NO!」といえるよ!
  精神的に弱い者ほど、諂ってみんなと同じであろうとするんだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

みせるぎは むゆうがなすにあらずなり
見せる義は 無勇がなすにあらずなり

理性的な約束事を見せつける為にするのは、勇気がないからではない。という意味。

勇気があっても、気持ちが伴わなければ行動する動機はない。煽りに動じないように!

2-24(40)

孔子

自分の先祖でもないのに、自分の先祖のように扱うのは、媚び売りに等しい行為。

祀るよう勧められてその通りにやらされちゃうのは、勇気がないからではないんだよ。


≪状況の推測≫
みんなと同じになる事を勧めたのに拒否された者が負け惜しみで貶してくるので、反論中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

これ、君子修行者あるあるネタだよね。もーさー、潔く仁のままに行動させてよーって感じ!
自己表現するだけで他者批判扱いになるの寂しいよね。でも穏便さを優先したら絶対に後で後悔するぞ! 

白文

子曰

非其鬼而祭之 諂也

見義 不爲無勇也

書き下し文

子曰く

その鬼にあらず、そして祭りゆくは 諂りなり

見せる義は 無勇がなすにあらずなり