答.「何となく、多分こうだろう」という知ったかぶりをやめる事だよ!
知ったかぶり癖がつくと、好奇心がなくなってしまい、万事休すよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
ふちなるち
不知なる知
「外部の情報に溺れない」というような外部の情報を、記憶しておく事。という意味。
可能であれば不知が理想。でも知を手放せないのであれば、せめて不知なる知を!
3-11(51)
ある人が、禘(テイ)の祭りを遂行する時の、スッキリ納得できる考え方を問う。
〔孔子〕
情報だけには溺れないという情報を、ただ一つ覚えておく事だよ。
そのスッキリは、大規模共同体下の各々個人が、各々で納得所を見つけていくんだ。
情報に溺れないという状況は、多種多様で様々な端切れ者達が示しているだろうよ。
手のひらの形のように、二つと同じものは無い。
≪状況の推測≫
祭りに嘆いた孔子さんに、「どうするのがあなたの望みなんだ?」ときいてくる者へ、助言中。
論ジェルポイント
あれこれ、前の章の続きじゃない? 別けても話通じるし、別けた方がポイント絞れるからいいけどさ。
孔子さんが唯一認めている知は、ソクラテスの「無知の知」と似たような所だったみたいだね!
白文
或問禘之説
子曰
不知也知
其説 者之於天下 也
其如 示諸斯乎
指其掌
書き下し文
或る人、禘(テイ)をしゆく説(セツ)を問う
子曰く
不知なる知
その説(セツ)、天下における、者がしゆくなり
そのごとくは、諸(モロ)の斯(カ)きが示すよ
指すその掌(テノヒラ)