論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.衰弱した先進国の文明なんて、未開文明みたいなもんだよね~?

答.いや、生活が文化的でも、諸侯は君主が機能していないじゃないか。
  未開文明には君主もいるし、むしろ安定した国なのかもしれないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

いてきこれにきみあり ごとからず
夷狄これに君あり ごとからず

辺境の野蛮とされる民族にも君がいる。同じではない。という意味。

文化が違う民族を、頭すらいない方がけなす。どちらが低い文化度なのだろうか!

3-5(45)

孔子

天子に屈しないから蛮族とされている夷狄(いてき)にも、
組織としての君主はいる。十分文化的だ。

だから、同じではない。

対するこの時代で先進的とされてれる国々は、君主が機能していないもの。


≪状況の推測≫
無意識的に自分と違う文化をさも当然かのようにけなす、自文化至上主義に陥っている者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

これ、「マラソン中に歩く俺らは、いつでもビリのA君と同類だな。A君化してるわ」みたいな差別に、
「A君は病弱なのにまじめ、君らは健康なのにサボりだろ。全然違う」と庇って返す話にそっくりだ!

白文

子曰

夷狄之有君

不如 

諸夏之亡也

書き下し文

子曰く

 夷狄(いてき)これに君あり

ごとからず

諸(モロ)の夏がしゆくはなきなり