答.いや、生活が文化的でも、諸侯は君主が機能していないじゃないか。
未開文明には君主もいるし、むしろ安定した国なのかもしれないよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
いてきこれにきみあり ごとからず
夷狄これに君あり ごとからず
辺境の野蛮とされる民族にも君がいる。同じではない。という意味。
文化が違う民族を、頭すらいない方がけなす。どちらが低い文化度なのだろうか!
3-5(45)
〔孔子〕
天子に屈しないから蛮族とされている夷狄(いてき)にも、
組織としての君主はいる。十分文化的だ。
だから、同じではない。
対するこの時代で先進的とされてれる国々は、君主が機能していないもの。
≪状況の推測≫
無意識的に自分と違う文化をさも当然かのようにけなす、自文化至上主義に陥っている者へ、助言中。
論ジェルポイント
これ、「マラソン中に歩く俺らは、いつでもビリのA君と同類だな。A君化してるわ」みたいな差別に、
「A君は病弱なのにまじめ、君らは健康なのにサボりだろ。全然違う」と庇って返す話にそっくりだ!
白文
子曰
夷狄之有君
不如
諸夏之亡也
書き下し文
子曰く
夷狄(いてき)これに君あり
ごとからず
諸(モロ)の夏がしゆくはなきなり