論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.心を込めて行動するのは難しいよね。心を込めないで行動してもいい?

答.え、それってつまり……、それは「何」って事になるの?!
  気持ちと関係ない事を表現されたものは、何の為に具現化されたの?

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ひとそしてじんにあらず ごとくれいはなに
人そして仁にあらず ごとく禮は何

生き方が仁を本にしていないのであれば、そこにある礼は何か。という意味。

小人(凡人)は群れて他者と同化したいもの。自分の動機、問いただしてみて!

3-3(43)

孔子

生き方が自分の理性と感性に無関係なら、その人がする礼は何なのか?

生き方が自分の理性と感性に無関係なら、その人がする調和は何なのか?


≪状況の推測≫
見せかけだけの表現を行う者に対して、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

三歳くらいから「こんにちはの挨拶は?」などなどしつけられるけど、あれ気持ち伴えないよね。
とはいえ、思春期になったら「なんで挨拶するんだっけ、したいんだっけ?」と考えるのもいいよね!

白文

子曰

人而不仁 如禮何

人而不仁 如樂何

書き下し文

子曰く

人(ヒト)そして仁にあらず ごとく禮は何

人(ヒト)そして仁にあらず ごとく樂は何