論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.のびのび寛大に育つのがいい事なのなら、怠けていいって事?

答.何の為にのびのび寛大に育つかって、夢一本に極振りする為だよ!
  夢に向かっている限り、結果的に教養や社会性も身につくのさ。

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

はなはだしや われのおとろえなり
甚や 吾れの衰えなり

 

夢に野心が表れないから、自分は衰えたのだろう。という意味。

管理指導を受けた者が、夢に見るほど夢を追いかけられるだろうか。情熱が大事!

7-5(152)

孔子

はなはだしい、私は衰えたようだ。

もうずっと、私は周公の夢を見ていない。


≪状況の推測≫
夢の内容なんて自分でどうにもできない部分だけど、夢に野心が表れないなら自分は衰えたのだと嘆き中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

孔子さんは前章で放任主義な様子だったけど、理想とする偉人を何度も夢に見るほど野心家だったみたい。
逆にいうと、野心があるから他者に過干渉されると嫌だったのかも。野心をサポートしあえる関係がいいね!

白文

子曰

甚矣 吾衰也

久矣 吾不復夢見周公

書き下し文

子曰く

甚や 吾れの衰えなり

久しや 吾れ復にあらずは周公を夢に見る