論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.テストや講義がないなら、得られるものなんて限られてない?

答.本人にやる気がないなら、そもそも得られないものがあるよ!
  受動的でも何かは得られるけど、鍛えた自分は得られないんだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

はんはすなわちふくにあらずなり
反はすなわち復にあらずなり

自然体でない者は、自発的に学べない。という意味。

先天的に人は自らを高めようとする。その自然体が崩れると成長できない体質になる。

7-8(155)

孔子

憤りを感じてはおらず、切り拓くべく未知へのドアをあけようとしてはおらず、

心を開いてはおらず、明らかにするべく始めようとしてはおらず、

 

新しい概念を体得する時に、

一つの視点でそうだったなら、そうだと決めつけ、別視点からの確かめ算をしない。

 

このように反りかえっている者は、もう来なくて良いだろう。

 

≪状況の推測≫
テストがないと不安な者へ、挑発中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

当時からこういう人はいたんだね。現代だと、こういう人は「教え甲斐がある」って歓迎されるんだけどね。
「帰れ」って言われると見放された気がしちゃうけど、合わない環境にいる事が一番良くない事だと思う!

白文

子曰

不憤 不啓 不悱 不發

擧一隅不以三隅

 

反則不復也

書き下し文

子曰く

憤にあらず 啓にあらず 悱にあらず 發にあらず

擧は、三隅をもってではあらずの一隅

 

反はすなわち復にあらずなり