論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.本格的に学ぶなら、テストや講義を受けたり、高い月謝払いが必要になるんでしょ?

答.テストや講義がないから、先師への月謝は安くて大丈夫だよ。
  塾なら仲間と触れ合う機会が多くなるけど、やる事は同じだよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

われしょうにあらずとかいでなしのえん
吾れ嘗にあらずと誨でなしの焉

私は試さないしくどくど言わない、絶対に。という意味。

テストも講演もない。インスピレーションだけ持って帰れというスタンスが潔い。

7-7(154)

孔子

自分で月謝を持ってくる事以外に、

私は弟子を、試したり言い聞かせたりしない事を貫く。


≪状況の推測≫
弟子になるのはさぞ難しいんだろうと考えてる者へ、難しい事は無いよと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

一般的には、入試試験っていうミッションをこなす事が、入門希望者にとってはモチベになるものだよね。
主体的な自主性を養う為に、ここは外せないポイントなんだね。逆に滅茶苦茶試されてるような気もするわ!

白文

子曰

自行束脩以上 吾未嘗無誨焉

書き下し文

子曰く

自ら束脩を行う以上 吾れ嘗にあらずと誨でなしの焉