論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.君子と小人(凡人)の違いは?

答.小人は、群れからあぶれない為に、自分を仲間に似せていくよ!
  しかも仲間以外の周りの事はお構いなし。君子は、その逆をするよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

しょうにんはひする、そしてしゅうにあらず
小人は比する、そして周にあらず

小人は、群れて似通りあう事をしており、あまねく全てを念頭においていない。
という意味。

命を存続させる為に個性を捨てたら、個性の概念も消え、自他を分別できなくなるよ!

2-14(30)

孔子

君子は、あまねく全てを念頭においており、群れて似通りあう事はしない。
小人は、群れて似通りあう事をしており、あまねく全てを念頭においていない。


≪状況の推測≫
君子と小人の違いが気になる者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

人間だけ、自国民だけ、身内だけ、脳内だけ、お金だけ、今の快楽だけって、やっぱ異常よね。
現実の全てを自分事と捉えると頭こんがらかるけど、だからって無視したら現実が歪むのよね!

f:id:rongel:20210322124147p:plain

白文

子曰

君子周而不比

小人比而不周

書き下し文

子曰く

君子は周する、そして比にあらず
小人は比する、そして周にあらず