論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.小人(凡人)は、どうして小人(凡人)なの?

答.考えたり感じるキッカケがあっても、それ以上深めないからだよ!
  考えたら感じもして、感じたら考えもすると、Goodだよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

がくする、そしてしにあらず、すなわちもう
學する、そして思にあらず、すなわち罔

実体験をしても感性に響かないのなら、網のように中身がないのと同じ。という意味。

反射で対応している自分に気付いたら、深呼吸して省みてみて!

2-15(31)

孔子

自発的な実体験をしても、感性に響かないのであれば、
骨組みだけあって肉付けされていないようなもの。中身がない状態に等しい。

 

逆に、感性に響いても、自発的な実体験がないのであれば、
絵具だけあって輪郭が縁取りされていないようなもの。形がない状態に等しい。


≪状況の推測≫
小人だって考えたり感じたりできるのに、何で小人のままなのかと悩んでいる者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

小人って、かえりみる事が少なそう。内政をおろそかにして外政ばかり気にする政治家みたいだね!
確かに、理性は自覚できても、感性は無意識になりがちだよね。意識してバランスとっていこう~!

f:id:rongel:20210322125044p:plain

白文

子曰

學而不思則罔

思而不學則殆 

書き下し文

子曰く

學(ガク)する、そして思(シ)にあらず、すなわち罔(モウ)

思(シ)する、そして學(ガク)にあらず、すなわち殆(タイ)