論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.独学って、勲章とか資格検定とか学歴とかもらえなくない?

答.子どもが能力高めても、能力の高い老けた子供になるだけだよ!
  大人になるには実体験と自己判断が必要なんだ。それらは後さ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ぜのあるふ
是の有る夫

幼少期から積み重ねてきた経験による、自分らしいセオリーがある。という意味。

時間によって身体が老けても、精神は幼いままで変わらない。意識的に鍛錬を!

7-10(157)

孔子

顏淵(がんえん:人名)は、

自分で行う事を用いて、当たり前のように誰かを頼ったり、人を顎で使ったりしない。

物置のような住まいでくつろいで、家具の多さや高級さや見栄えに固執したりしない。

ただ一つ、自分自身と組む。

彼には彼による正しさがある。


≪状況の推測≫
お気に入りの弟子を褒め中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

現代ではこういう人、世捨て人なんていわれて見下されがちというか、論外扱いされがちだけど、いいよね!
でもあんま個人を褒め過ぎるのもどうかと思うなぁ。顏淵さんは賢いけど、仁ができてりゃみんな偉いもの!

白文

子謂顏淵曰

用之則行

舍之則藏

唯我與爾

有是夫

書き下し文

子、顏淵をいいて曰く

用ゆくはすなわち行

舍ゆくはすなわち藏

唯に我と與むは爾

是の有る夫