論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.聞き分けの悪い人には、恐怖心をあおるようなスパイスを使うのもアリ?

答.相手は以後ずっと歪むし、自分も歪むから、おススメできないよ!
  時期が来るのを待つか、距離をとるか、別の方法で乗り越えよう!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ふご かいりきらんしん
不語 怪力亂神

精神的に弱い人がまいってしまうような事は、語らない。という意味。

説得力を高める事よりも、相手の仁が歪まないように配慮する事が大事!

7-21(168)

孔子さんは、

バチが当たるから禁忌に触れたらいけないぞ、などと脅したり、

痛い目にあいたくなかったらやるしかないぞ、などと脅したり、

元からあるものを壊さないと居場所がないぞ、などと脅したり、

絶対的な力が働いているから逃げられないぞ、などと脅したり、

そういった事を根拠にした話は、しなかった。


≪状況の推測≫
孔子さんが、大多数に影響を与えて革命を起こすほどの社会現象を引き起こさない理由を、解析中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

なんか、わざわざ宣言するほどでもないくらいに普通だと思うけど、普通であってほしいからこそ大事だね!
前の章みたいに弱者の要求に従うのも、この章みたいに弱者を従わせるのも、同じくらい良くない事だね!

白文

子不語

怪 力 亂 神

書き下し文

子、語るにあらず

怪 力 亂 神