論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.肩書きみたいな空想上の産物がダメなら、占いもダメ?

答.結果が出るなら、占いは自分の心を安定させる為にも歓迎されるよ!
  まだ科学で説明できない事でも、統計的な結果が出るなら活用しよう!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

もってするはだいなるあやまちなしがかや
もってするは大なる過ち無しが可や

易を極めれば、大きな過ちがない人生を送る事ができる。という意味。

目に見えない者の流れも無視しない調和力が大事!

7-17(164)

孔子

もうすぐ五十年、易を學び続けた事になる。

おかげで大きな過ちをせずにすんでいるのだ。


≪状況の推測≫
目に見える物だけを追う者へ、目に見えないものも良いぞと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

易は占いの一種で、目に見えない予兆を見る事ができる的なやつらしいね。あるけど見えない的な立ち位置。
前の章で肩書きの事を浮き雲と言ってたけど、目に見えないもの全てが浮き雲ってわけじゃないって事だね!

白文

子曰

加我數年五十以學易

可以無大過

書き下し文

子曰く

我れに數年加えると、五十をもってして易を學ぶ

もってするは大なる過ち無しが可や