論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.素直でいたら他者を怒らせる。素直がダメなら何をすればいいの?

答.素直でいられる状況を守る為に、死力を尽くせばいいんだよ!
  素直厳守。歪まずに認識して、割り切り所と改め所をみつけよう!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ぶんぎょうちゅうしん
文行忠信

如何にして世界と付き合うかでなく、世界を認識する為の自分を鍛えよ。という意味。

眼鏡のレンズが歪んでいたら、見るもの全部おかしくなる。レンズを磨くだけで良い!

7-25(172)

孔子さんは、四つの教えをもちいていた。

 

文、多様な概念に触れ、自前の概念も細分化していく事。

行、実際に自分で行い表現する事と、実体験を積み重ねる事。

忠、心が穏やかで、外部のものに歪まされたり惑わされたりしない事。

信、自分自身でも他者理解でも、中身と外面が一致している事。


≪状況の推測≫
孔子さんの教えを振り返り中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

善行をすべきとか、聖人であるべきとか、悪行はしてはならないとか、そんな事は言っていないって事ね!
でも孔子さんは、多分教えてはいないと思う。教えって不自然だから。言わんとしている事はわかるけどね。

白文

子以四教

文行忠信

書き下し文

子四つの教えをもってする

文行忠信