答.徳を養う事ができるのは、そうでないものがあってくれたからだよ!
「変だな」と思う事だって、変と思わせてくれる素晴らしい事象さ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
てんのよにおいてしょうずるがとく
天の予において生ずるが德
人間にとっての「普通」の概念から、外れた所で徳は生まれる。という意味。
真実に近い宇宙規模の「普通」は、人間の「普通」の外にある。気付きには感謝を!
7-23(170)
〔孔子〕
全体をあまねくものから押しやられて、初めて徳は生まれる。
桓魋(かんたい:人名)さんは、その例でいう押しやるものの荷を背負っている。
≪状況の推測≫
孔子さんを暗殺未遂してきた人を非難する者へ、そういう人がいてこそ徳が生まれるもんだと助言中。
論ジェルポイント
「普通」を信仰する多数派の皆さんがいないと、「真実」へ興味を出すキッカケがない的な話だと思うけど、
なんか無茶苦茶な事言ってない? この章の訳、本当にこれで大丈夫なのか正直不安だよ。倫理的な意味で。
白文
子曰
天生德於予
桓魋其如予何
書き下し文
子曰く
天の予において生ずるが德
桓魋(かんたい:人名)その如くの予を何する