論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.堕落行為に誘われたら、どう断ればいい?

答.「やらない」だと食わず嫌いと思われるし、敵対しかねないよね…。
  「誰かと同じ事をする」だと派閥の問題になるから、断りやすいね!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

きゅうもまたはじゆく
丘も亦恥之

丘は孔子自身の事で、他者と同じように自分も方針を改める。という意味。

「誰かと同じで恥とする」という主張は、やらない言い訳として説得力がある。

5-24(116)

孔子

理性が「それしかない」とドツボにハマるものや、

 感性が「もうどうにでもなれ」と暴走するものを、

良いなと思って心の底からやさしさが満ち溢れてしまう事は、

 

左丘明(さきゅうめい:人名)は違うと感じ、柔軟に心を入れ替えた。

私も柔軟に心を入れ替える。

 

心を歪ませてくる人に対し、

何も言い出せず、対抗策もなく、逃げる事もできないまま、

心を歪ませるような人を友とし続ける事は、

 

左丘明(さきゅうめい:人名)は違うと感じ、柔軟に心を入れ替えた。

私も柔軟に心を入れ替える。


≪状況の推測≫
人気取りする人を好む人が「人気取りしたら?」と助言してくる時に、対抗中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

恥だとする人がいてもさ、やりたい人はやりたいって気持ちを変えられなくね? 意識高い自慢みたいだわ。
ただ「恥とする仲間」がいる事は、防御には使えるね。こっちはこっちで良いと思ってやってます、ってね!

白文

子曰

巧言令色 足恭

左丘明恥之 丘亦恥之

 

匿怨而友其人

左丘明恥之 丘亦恥之

書き下し文

子曰く

巧みな言(ゲン)と令する色(ショク)で足るは恭(キョウ)

左丘明(さきゅうめい:人名)恥をしゆく 丘(きゅう:孔子の事)もまた恥をしゆく

 

怨を匿(カク)し、そしてその人と友

左丘明 恥をしゆく 丘(きゅう:孔子の事)もまた恥をしゆく