答.嫌われない都合の良い子を善人というけど、空気読んでるだけだよ!
善はありのままでいる事なんだ。ありのままには短所もあるよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
ゆうするこうや
有する恒や
善人の動機は、過去からあるものを引き継いで、円滑に進める事だ。という意味。
自分らしくある事が、自分として生まれた理由。便利な社会の歯車にならなくていい。
7-27(174)
〔孔子〕
「善人」も「聖人」と同じで、見た目をそのようにしているだけで、
「善人」たらしめる何かを得てそうなったわけではない。
どう見せるかのインスピレーションは、
身の回りで常に必要とされている、常識や習慣から得ている。
有ってもおかしくないとはいえ今はないのに、有るように表現する。
中身が空なのに、満ち溢れているように表現する。
簡略化しているのに、大きくて盛大なように表現する。
これらがフリでも演技でもなく、実際に可能な道理があるというなら、
仁でそう行う人物も存在するかもしれないけど、やはり難しいよ。
「善人」を「善人」として動かしているのは、内なる動機ではなく、
身の回りの常に必要とされている、常識や習慣だ。
≪状況の推測≫
善人にならなれるか質問する者へ、それも実在しないと助言中。
論ジェルポイント
聖人よりか実在しそうだけど、動機がどうなっているかまで分析すると、善人程度でも実在は難しいんだね。
孔子さんが目指す人物像は、役立ち度や尊敬され度が善人よりも下回っていて良い事になる。気が楽だね!
白文
子曰
善人吾不得而見之矣
得見有恆者斯可矣
亡而爲有 虚而爲盈 約而爲泰
難乎
有恆矣
書き下し文
子曰く
善人は吾を、得るにあらず、そして見せゆくや
見せるを得るは有する恒、者の斯きが可や
亡く、そして爲すは有り
虚しく、そして爲すは盈する
約し、そして爲すは泰する
難しよ
有する恒や