論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

わたくし論ジェルは、ゼロから論語を現代語訳すると、ここに宣言します!

 


f:id:rongel:20210222141910p:plain

ねえ、論語って、良い事書いてありそうで、結局全然日常に響かなくない?

心の支えになっている人がいるのも事実だから、良さがあるのは本当だと思う。

でも「それが善なのはわかってるんだけど、それができないのが人間だろう?」

みたいなさ。「はい偉人は凄いねー、よく偉そうな事いえるねー」みたいなさ。

志の高い人にしか、関係しなさそうなシロモノになっていると思うの。

 

あとさ、そんな誰でも思いつく「キレイ事」、弟子が文に書き留めたりするかな?

学習しろとか君子になれとかいうなら、その方法を箇条書きにすればいいじゃん!

漢文も、あっちいったりこっちいったり読みにくいし、しかも意味通じないし!

 

うーん論語よ、なんだか辻褄あわない事が多いぞ?

という事で、原文と漢字だけを頼りに、ゼロから論語を解読してみたよ!

 

そしたら、

ゼロから論語、メッチャ統一性ある事がわかったよ!

 

論ジェルの解釈は同業者からは浮いているみたいで、その点はちょっと不安かな。

図書館で借りられる論語本はあらかた読んだけど、似通る解釈者がいないのよ。

でも、解釈は人それぞれっていうし、自信を持って皆に公開しようと思うんだ。

 

 

悲しいかな論ジェルの意訳はかなり簡略化されてるけど、これには歴史があり……

解読始めたての頃は、1句ごと1万文字超えする論文チックなのでまとめていて、

「それじゃ誰も読まないだろ!」って事で、読みやすさを優先していったんだ。

対話形式や漫画形式を含む失敗を経て、今回が7度目の正直だよ! 5年目だよ!

今度こそ、最後までこの文体で書いていきたいと思っているよ……切実に。

 

論ジェルがどうしてこんなに論語に打ち込むのかというと、

論ジェルも、論語みたいに誤解され続けて理解されないまま今に至るから、かな。

きっと、論ジェルや論語の登場人物さんたちにとって当たり前な事が、

ごく一般的な皆には、あまりにも知らない概念過ぎて、心にかすりもしないから、

仕方なく別の何かの概念で塗り替えるしかないんだよね。

 

論ジェルつらいよ。批判されるにしても、理解された上での批判がされたいよ。

なら論語もつらいんだろうよ。役立っていようが誤解による孤独は寂しかろうよ。

どうか論語よ救われて。 そしたら論ジェルも救われるから。多分。(私情)

 

という事で、論語の真意より、ニュアンスのわかりやすさを最優先にしているよ。

論語の真意が知りたい人は、ご自身でゼロから論語解読する事をおススメするよ!

もし独自に論語を解釈された方がいましたら、是非論ジェルにもご一報ください♪

 

最後に……。

独自解釈をやっているけど、既存の論語の信者さんをけなすつもりはないよ。

好きなものは好きなものって、自信を持っていてくれたら嬉しいな。

対立は生まれるだろうけど、哀しみを増やす為にブログ書くわけじゃないから。 

「赤ワインもいいけど白ワインもいいよね」みたいな関係になれたらいいな。

 

さて、目標は、

2023年までに全章終わらせる事!

頑張るぞ~~!