論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.褒められたら、図に乗って良い?

答.相手が褒めてこようが、自分の価値は自分で決めるものだよ!
  他者の意見は参考にしつつも、いつでも一番自分らしくいよう!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

かんのげんのり
罕の言の利

棚から牡丹餅のごとく、たまたま言われた利益のある事。という意味。

利益は、あんまり気にしないで良い。むしろ、扱いに困らなくなるのが理想の状態。

9-1(208)

孔子さんは、

運よくたまたま、社会的に評価されるような事を言われた時は、

 

命、つまり自分が生きる使命や、

仁、つまり自分の感性と理性を統合させた、純粋な自分らしさを、

評価された理由と結びつけた。

 

≪状況の推測≫
利益を得ちゃったらどうするのかという悩みには、普段やってる事の延長だといえばいいと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

利益を得たくて頑張ってる人にとっては、他人が褒められている事ほど嫌な気持ちになる事は無いよね。
でもそういう人にわざわざ配慮するまでもなく、喜ぶ事とするわけでもなく、スルーすればいいって事ね!

白文

子罕言利

與命 與仁

書き下し文

子、罕の言の利

與むは命 與むは仁