答.相手の言っている事がわかっても、それが自分に関係ないからだよ!
実践する必要のない話なんじゃない? 他者理解できて偉かったね!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
あたうはおこないただおそれきくがあり
能うは行いただ恐れ聞くが有り
理解が及ばないと、行う事を恐れて聞く事しかできない。という意味。
「善い事いってる」と「自分に必要な概念」は別。恐れを生むものとは決別するべき。
5-13(105)
〔子貢〕
孔子さんが作る文は、要点がわかりやすいから、
得るものがあるし、すんなり聞き入れる事ができる。
でも、
孔子さんが言っている事の本質は、
実体験に基づかない集合知の道理と繋がっているから、
実体験ができなくてなかなか体得できないし、理解が追い付かず受け入れがたい。
子路(しろ:人名)さんが、未だに聞きに徹しているのはそのせいだ。
理解ができないから実行する事を恐れ、聞けばわかると信じて未だに聞き続けている。
≪状況の推測≫
直感的に何かが良い事まではわかっても、深い共感を得られない事で恐れている者に対して、心配中。
論ジェルポイント
言い得ているのが一部分だけなのが、なんとなくわかるんだよね。他者の納得の全ては共有できないから。
そして、あまりにも理解できない事は、たとえ正しくとも心を不安定にさせる。気にし過ぎないのが一番!
白文
子貢曰
夫子之文章 可得而聞也
夫子之言性 與天道 不可得而聞也
子路 有聞未之 能行唯恐有聞
書き下し文
子貢曰く
夫子がしゆくあきらかな文 得る、そして聞が可なり
夫子がしゆく言の性 與(く)むは天の道 得る、そして聞が不可なり
子路(しろ:人名) 有るは聞くを未だしゆく 能うは行いただ恐れ聞くが有り