論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.自滅はしたくないけど、天からの祝福を受けていない人は、諦めて自滅するしかないよね?

答.環境は重要。でも結局やるのは自分であり、自分はもういるよね?
  やるのは自分。もてなされないと始めないなら、始まらないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

われのみや
吾れのみや

自分の未来を切り開けるのは自分の意志力だけ。という意味。

他者を頼って自分の都合の良い状況が起きても、それは他者が望んだ状況なだけだ。

9-9(216)

孔子

聖人になれる人には鳳凰が現われたといわれているが、そんな事は起きない。

河から八卦のもととなる図が現われたといわれているが、そんな事は起きない。

 

精神的な面において、徳を養うのも、

物理的な面において、物事の原理を探究するのも、

できるのは自分の理性だけだ。

 

≪状況の推測≫
運や神の思し召しがないからできないという者へ、運や神頼みより自分でやるのが大事と助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

超常現象は起きたら面白いし、後ろ盾を得たらやる気出るだろうけど、起きるのを待ってるのは無意味よね。
個人的には、超常現象が自分に起こったと信じた人は底力を出すものだと思ってる。結局やるのは自分よね。

白文

子曰

鳳鳥不至

河不出圖

吾已矣

書き下し文

子曰く

鳳鳥は至るにあらず

河は圖が出るにあらず

吾れのみや