論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.人の本音って、本人に言葉で説明してもらわなくても、わかるものなの?

答.探せば必ずわかるよ!
  逆にいうと、率先して探さないと、絶対にわからないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ひとのえんはかくれたるかな

人の焉は廋れたるかな

 

誰とも被らないその人らしさは、パッと見でわからない所に隠れている。という意味。

第一印象で無意識的に相手を決め付ける自分に気付いたら、どうかこれを思い出して!

2-10(26)

孔子

外面を見れば、すがっているものがわかるよ。

行動の一連の流れを観れば、その行動の動機がわかるよ。

目的を察すれば、その者が安心できるものがわかるよ。

全然わかるよね。

 

人の生き方の中枢は、隠しきる事ができるものかな?

大事な事だからもう一回いうが、
人の生き方の中枢は、隠しきる事ができるものかな?


≪状況の推測≫
偏見で決め付ける者や、理解が大雑把な者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

第一印象って、ほぼ受け取る側の偏見なんだよね。言語での宣言にも、誤解や嘘がつきまとう。
第一印象や言語は影響力あるけど、それが覆るくらい、観察して正確に認識してあげたいな♪

f:id:rongel:20210322103630p:plain

白文

子曰

視其所以

觀其所由

察其所安

 

人焉廋哉
人焉廋哉

書き下し文

子曰く

視る、そのもってする所

觀る、その由とする所

察する、その安んずる所

 

人(ヒト)の焉(エン)は廋(かく)れたるかな

人(ヒト)の焉(エン)は廋(かく)れたるやむ