論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.マンネリはどうして起こるの?

答.自分の人生なのに、自分が主人公ではないからだよ!
  環境が変わっても、サービスされても、受け身な限り解決しないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

おんのふるめき、それはち
温の故めき、それは知

感動や情熱は、冷めるとただの記憶や常識になっていく。という意味。

自主的に挑戦して、価値観を更新して、新陳代謝のように生まれ変わり続けるのが吉!

2-11(27)

孔子

感動や情熱は、冷めるとただの記憶や常識になっていく。

斬新な新提案は、自分が当事者として実施する事で、初めて得られるものなのだ。


≪状況の推測≫
現状打破を他者任せにする無気力な者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

誕生の瞬間、結婚の瞬間…。そういう感動を覚えておけたら、家庭内は安泰なんだろうにね。
でも、情熱が冷めるからこその良さもあるよね! 白紙の今日を始める喜びがあるものね!

f:id:rongel:20210322105259p:plain

白文

子曰

温故而知

新可以爲師矣

書き下し文

子曰く

温の故(フル)めき、それは知(チ)
新しき可、ためは師をもってするや