論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.誰かに認められていれば十分幸せ。他者承認を目的に生きて何が悪い?

答.自分の判断力に自信がないなら、尚更、他者任せは禁物だよ。
  承認されたかどうかを判断するのは、結局は自分なのだから!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

くんしは、うつわにあらず
君子は、器にあらず

君子は、情報や技術を溜め込み、それで誰かに使われたりしない。という意味。

自分の使い方もわからない器が本当に他者ウケする? 自分なら自分を裏切らないよ!

2-12(28)

孔子

君子は、情報や技術を溜め込み、それで誰かに使われたりしない。


≪状況の推測≫
貢献意欲の高い者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

人を道具のように扱う人っているよね。そんな奴に合わせて質の良い道具を志すの、虚しいよ。
他者の認識力が100なら
他者承認は奪い合いになるけど、自己承認なら100%独り占めできるぜ!

f:id:rongel:20210322111640p:plain

白文

子曰

君子 不器

書き下し文

子曰く

君子は、器にあらず