答.上から引っ張られる時ではなく、下から持ち上げる時に自ずと学ぶよ!
クレーンで運ばれるのはラクだけど、同僚の為の試行錯誤は宝物さ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
しほうをしゆき、たみをきょうでおう
四方をしゆき、民を襁で負う
色んな所へ行っていろんな経験を積み、自分と同じ立場の他者を背負う。という意味。
与えられる事を望む者は、与えられても結局何も活かせない。主体的な経験が最優先!
13-4(290)
〔樊遲(はんち:人名)〕
学ぶべきものを、収穫期の稲穂のように、ごっそりと与えて下さい。
この通り、お願いします。
〔孔子〕
理性は、経験を積んだ農家による作物の収穫とは、似つかない。
素晴らしい農家は経験によって、豊作へと導き大量の作物で皆を満たす事ができるが、
学びには、そのような豊作という概念が無い。
よく学んだ先人が身近にいようと、頼る事無く地道に自分で学んでいくしかないのだ。
〔樊遲〕
では、学びの実りを自分で収穫できるように、畑を与えてください。
この通り、お願いします。
〔孔子〕
理性は、経験を積んだ農家が育てた畑とは、似つかない。
素晴らしい農家は経験によって、畑をよく実るように育て上げられるものだが、
学びには、畑の代理育成というというような概念が無い。
荒れた土地を手探りで耕して、自分自身が素晴らしい農家になっていくしかないのだ。
樊遲が部屋から出て行く
〔孔子〕
小人としか言いようがないのが樊須(はんす:樊遲の事)だろう。
身の丈以上のものを好みながら、感性的な内なる気持ちの表現をしても、
国民は意図的にしているという自覚がないまま、尊重すべき個性を敬えない。
身の丈以上のものを好みながら、理性的な約束事をしても、
国民は意図的にしているという自覚がないまま、浮ついてしまい服属できない。
身の丈以上のものを好みながら、裏表のない表現と認識をしても、
国民は意図的にしているという自覚がないまま、素の認識のまま用いる事ができない。
彼のような青々しい心の持ち主にとっての、セオリーのようなものは、
とにかくいろんな事を実際にやってみて、国民をおんぶする側に回る事だ。
それが向上心を持って成長する事であり、それを続けていれば最終的には、
裏表のない表現と認識から、ごっそり学びを収穫できるようになるのだ。
≪状況の推測≫
頭を低くして教わろうとする者へ、自分でやるしかないと思わせる為に軽くあしらい中。
論ジェルポイント
大木が一つあればその周りの木々はもやしっ子になる。つまり孔子さんが身近過ぎたせいで、小人なのよね。
なので、突っぱねるのが正解って事だね。先人を参考に出来ればいいけど、日陰になるなら害なるのみだね!
白文
樊遲請學稼
子曰
吾不如老農
請學爲圃
曰
吾不如老圃
樊遲出
子曰
小人哉樊須也
上好禮則民莫敢不敬
上好義則民莫敢不服
上好信則民莫敢不用
情夫如是則四方之民襁負
其子而至矣
焉用稼
書き下し文
樊遲(はんち:人名)請うは學の稼
子曰く
吾、如にあらずは老の農
請うは學の爲の圃
曰く
吾、如にあらずは老の圃
樊遲出ずる
子曰く
小人かな樊須(はんす:樊遲の事)なり
上を好む禮、すなわち民は莫の敢えてで敬にあらず
上を好む義、すなわち民は莫の敢えてで服にあらず
上を好む信、すなわち民は莫の敢えてで用にあらず
情の夫の如くの是はすなわち、四方をしゆき、民を襁で負う
その子、そして至たるや
焉の用は稼