論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.どうしたら小人(凡人)をやめられる?

答.少しでも新しさに触れたら、深く追究する事だよ!
  有害なのは「個別の物を、少しずつ知っているだけ」な事なんだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ことなるはしのかき がいなるのみ
異なる端の斯き 害なるのみ

個別の物の末端の欠片は、害にしかならない。という意味。

生の人参が不味ければ、別品種の加熱した人参も不味いだろうか。挑戦を忘れないで!

2-16(32)

孔子
深く追求する事だよ。

ライオンの尻尾とシマウマの耳だけ情報を得ていても、

アフリカの動物は語れないし、ただ偏見が増えるのみだよ。


≪状況の推測≫
体験版程度で本質を見極めた気になっている者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

「世の中情報だらけなんだから、一つ一つ深く知っている暇なんかない」は、真実だと思う。
でも、濃霧の迷える世界より、一つでもガシッと掴める世界の方が、生きていて楽しそうだよね!

白文

子曰

攻乎

異端斯害也已 

書き下し文

子曰く

攻めよ

異なる端の斯き 害なるのみ