論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.発達中の子どもや若者は、安心安全な環境で守られるべきだよね?

答.葛藤する材料が少なければ、比例して人間の器も小さくなるよ!
  絶対的な福祉がある事は、絶対的な強制圧力と同じで、害なんだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

じんのえんは、ちをえる
仁の焉は、知を得る

「もうこれ以上思考する事がない」時に、他者からの情報を得る。という意味。

あえて思考が余儀なくされる地に足を踏み込む事は大切。自分の自力を育もう!

4-1(67)

孔子

産まれた土地から離れた事のない者は、みんな特徴的な心のあり方をしている。

それは、自分にとって何が現実的で何が現実離れしているのか、

自分で選べる環境に立たされていないからだ。

 

こういう環境にいて、どんな事もすべて日常だと判断される心の在り方が極まると、

自分で考えたり感じたりする事をやめて、

他者の発信した情報ばかり得る事を望むようになる。


≪状況の推測≫
故郷に居ながら自分を高める事ができないかと考える者へ、可愛い子なら旅をせよと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

一定の環境に慣れ親しみ過ぎた人は、「恒常性バイアスの極み的な存在」となり、応用力0になるよね!
そして非常事態が起きても、自分に都合の良い情報を鵜呑みにして、元の日常通りの行動を遂行するの!

白文

子曰

里仁 爲 美擇不處

仁焉得知

書き下し文

子曰く

里仁がためは、美を擇(タク)するに處(ショ)あらず

仁の焉(エン)は、知を得る