論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.悪気がなくとも結果によっては「悪」になる?

答.相手の反応は今後に活かすと良いだろうけど、それが全てではない。
  良い方に進むべく挑戦すれば山も谷もある。停滞よりずっと良いよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

いやしくもじんにおいてのこころざしや むあくなり
苟くも仁においての志や 無惡なり

仁の為に行動したのなら、それは悪ではない。という意味。

自分の好き嫌いで他者を判断する人もいるけど、向上を望む者を責める方が悪だ!

4-4(70)

孔子

一過性であろうと、自分の理性と感性を統一しようと志した上で行った事なら、

それは悪ではない。


≪状況の推測≫
他者が被る迷惑感などで悪かどうかを判断する者へ、当人の動機が一番大事だと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

自分の仁を手探りしている最中は、迷惑をかけたくなくとも、行き過ぎた結果を残してしまう事もあるよね!
でも手探りする事自体は、悪ではないはずだよ。それが悪だったら、誰も自分探しのやりようがないもの!

白文

子曰

苟志於仁矣

無惡也

書き下し文

子曰く

苟(いやし)くも仁においての志や

無惡なり