論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.人間の出来た先生から見たら、自分みたいな不届き者は邪魔ですよね?

答.出来た人間であればこそ、他者の至らぬ部分なぞ気にならないって!
  日常に少しゆとりをもってみて。心の向上は誰にでも出来るからさ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

われいまだみず ちからふそくのもの ふたのあるこれや
我れ未だ見ず 力不足の者 蓋のあるこれや

私は仁を行う事において、力不足の者と限界のある者を見た事が無い。という意味。

誰でも必ず仁者になれるという。少なくとも孔子さんは、そう信じていたみたい!

4-6(72)

孔子

私の感性では未だに見る。

仁者は各々の個性である人らしさを、好んだり嫌ったりするものだが、そうではなく、

仁者を好んだり、仁者でないものを嫌ったりする事がある。

 

仁者を好むのは、自分と関連する事が全くないものをこいねがい憧れている。

仁者でないものを嫌うのは、その者の仁が発動している状態だ。

 

もう一つ、私が未だに見るものを追加するよ。

誰かに利用されたり誘導されているわけでもないのに、不仁者でいる者だ。

不仁者は、起きてから寝るまで、ずっと何か予定されたタスクをこなしている。

本来仁に使うエネルギーが予定潰しに使われてしまうと、人は不仁者になるのだよ。

 

私は未だに見る。

仁者自体にとらわれて好んだり嫌ったり、用事にとらわれて仁から遠ざかったり、
これらのような事をする力不足の者は、自分で自分に制限をかけているのだ。

我は未だ、現在進行形で見ているだろう。

 

≪状況の推測≫
「先生みたいな仁者になれない」「不仁者な自分は先生に迷惑をかけちゃう」と停滞する者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

何これイイ話! ウチのオカンやオトンにもこんな事いってもらいたかった~! 凄い自由を頂きました!
にしても回りくどい激励だ。ともかくこんな事いわれたらもう言い訳できないから、仁者になるしかないね!

白文

子曰

我未見

好仁者 惡不仁者

好仁者 無以尚之

惡不仁者 其爲仁矣

 

不使不仁者加乎

其身有能一日用

其力於仁矣乎

 

我未見

力不足者 蓋有之矣

我未之見也

書き下し文

子曰く

我は未だ見る

好むは仁なる者 惡むは仁ならざる者

好むは仁なる者 無にこいねがいゆくをもってする

惡むは仁ならざる者 その為は仁や

 

使うにあらずの仁ならざる者も加えるよ

その身に一日用をあたうがあり

仁やにおいてその力よ

 

我は未だ見る

力、足るにあらずの者 蓋のあるをしゆくや

我は未だしゆくを見るなり