論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.みんなが悪だという生き方を好む自分は、悪なの?

答.人間の個性に多様性が認められる限り、多数決の結果こそが悪だよ!
  「その人らしさ」との相性は、1対1じゃないと見定められないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

いするじんじゃ
惟する仁者

孤立した心理状態で、自分の理性と感性を統一させた者。という意味。

その人らしくない事をその人自身がするのは悪だろう。でもそれ以外は相性の問題だ!

4-3(69)

孔子

他者にそそのかされる事なく、自分一人で自分の理性と感性を統一できる者は、

生き方対して純粋に、親近感を覚えたり、相性の悪さを感じたりする事ができる。

 

自分の内側のバランスが崩れている者は、何かに頼ったり、排他をしがちなので、

自分の都合や自分の住む社会への都合で、生き方の善し悪しを判断してしまう。

人間としての生き方は人それぞれだから、至高の形の生き方なんてないのにね。


≪状況の推測≫
他者の人間性を批判評論する者へ、「それは突き詰めても臆見の域を超えない」と助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

現代人は「○○が善だ」と、宇宙の始まりと同時に「善」の概念も決まったかのような言い方をするけど、
そんな事ないんだよね。気体は気体と、固体は固体と、仲よくできるような仕組みがあるだけ、なんだよね。

白文

子曰

惟仁者

能好人 能惡人

書き下し文

子曰く

惟(イ)する仁者

人(ヒト)を好むがあたう 人(ヒト)を惡(ニク)むがあたう