答.仁は人の内側に眠っている長所みたいなもので、真似は不可能だよ!
もし他者の仁の形を真似できたとしても、それはただの作り物だよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
ぎ、これはひとくみする
義、これは比と與みする
尖ったこだわりは、他者との比較と密接に関係している。という意味。
仁が皿の形なら、義は皿の艶やかな塗装。分けて考える事が大切!
4-10(76)
〔孔子〕
自らを律して成長する者が君子と呼ばれるものだが、
君子は個人を賛美する為の称号ではない。
個々人が集まった集合体にとって、その個々人が君子であるかという話である。
君子になりやすい個性は無いし、君子になれない個性も無い。
例えるなら、人の数だけ個性があるなら、個性の数だけ個性の元となる原石がある。
磨きやすい個性によってトクをする原石は無いし、磨けない個性の原石もない。
社会は各原石が輝く宝石になるのを待っており、それを磨くのが君子である。
もちろん、個人の個性の事なので、君子にならないからといって咎められる事も無い。
そういう事なので、君子の肩書きを得れば名声や社会的地位が手に入るわけではない。
磨かないままの野趣こそが自分の特徴だとする事や、
外からアクセサリーをとってつけて、それを自分だけの特別性とする事もあるが、
自分を磨いて輝かせたものと違い、目立つものを装飾品として輝かせる事は、
他者と自分を似せたり区別して比べた結果の、不自然な作り物といえる。
≪状況の推測≫
君子は褒められるからと、形だけ君子になる事にあこがれる者へ、根本的に間違っていると助言中。
論ジェルポイント
確かに、AさんとBさんが自分の能力を高めた時に、Aさんが手に入れた能力の質だけが褒められたら変だね。
自分を活かせるってそれだけで十分凄い事。褒めるなら能力を高めた事が褒められポイントにならないとね!
白文
子曰
君子之於天下也
無適也 無莫也
義之與比
書き下し文
子曰く
君子、天下においてしゆくなり
適は無しなり 莫は無しなり
義をしゆくは比と與みする