論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.求道者の為に必要な事を、体系立ててまとめてもらえないですか?

答.個性の数だけ道が有るし、各々のモチベーションもあるから無理!
  一律の知識伝授は効率的だけど、自分の道は自分でしか探せないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

あさにきくみち ゆうにしすがかや
朝に聞く道 夕に死すが可や

朝に道理を聞いても、夕には役に立たなくなる事は実現する。という意味。

琴線に触れなくなるのは時間の問題。進むべき先を常に探していこう!

4-8(74)

孔子

朝に道理や方法を仕入れて、それを一日実践したら、

夕にはもうその道理の使い道がなくなっているという事も、実現しうるのだ!


≪状況の推測≫
道を知る事がゴールだと信じている者へ、道はあくまで過程に必要なだけのものだと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

道って一本しかないかと思ったら、人の数だけ出発点の数もあるし、過去の道はもう不必要になるのね。
道って、自分から求める事はできても、他者が教えてあげる事はできない概念なのかもしれないね。

白文

子曰

朝聞道

夕死可矣

書き下し文

子曰く

朝に聞く道

夕に死すが可や