論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.おトクさが目に見えないから、君子に興味でないんだけど?

答.利益の追究は怨み多し! 怨み回避ってだけでおトクでない?
  利益はどこにでも転がってるけど、自己判断は激レア珍品だよー!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

しょうにんは、りにおいてたとえる
小人は、利において喩える

無意識と習慣が多めな生き方の人は、利潤を思考の中心に置く。という意味。

利を得る選択は、選択の判断基準が養われている事で成立する。せめて視野を広く!

4-16(82)

孔子

君子は、自分なりの考え方や既にある価値観に当てはめて、物事を審議するので、

深い理解に至れるし、新たな疑問点もわきやすいし、応用もきく。

 

小人は、自分に利益があるかどうかを基準にして、物事を審議するので、

利益に無関係な部分への理解は浅いし、何かを見落とすし、応用もきかない。


≪状況の推測≫
メリット性を感じられない事を無価値だと判断する者へ、利益の追究の休止を助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

論ジェルはまだ、利益の追究をやめて自分事の追究に移行した人を、見た事が無いよ。相当難しいみたい。
でも見ていて痛々しいんだよね。利益を欲しがってるのに、結局は空回りで損ばかりしてるの、苦しそう。

白文

子曰

君子喩於義

小人喩於利

書き下し文

子曰く

君子は、義において喩(たと)える

小人は、利において喩(たと)える