論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.良い手本さえ見せてくれれば、それが最高の利益になるんだけど?

答.あれがいいこれがいいとチョイスするのは簡単だけど、応用できる?
  「思考回路を作る」をするんだよ。それなら悪い事からも学べるよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

けんをみる、おもいさいえん
賢を見る、思い齊焉

賢くなかった今までの自分の思考回路を行き着く所まで整頓し直す。という意味。

賢くなかった自分の思考に、賢さをなじませるのは難しい。入念に作り替えよう!

4-17(83)

孔子

見極めるべきものが見極められている賢さを見た時は、

今までの自分の価値観を一新し、元からあったものと新しい価値観をなじませて整え、

自分の気持ちが矛盾しないようになるまで再構築する為のチャンスとする。

 

見極めるべきものが見極められていない賢くなさを見た時は、

無意識的に自分もそのような事をしていないか、気付く為のチャンスとする。


≪状況の推測≫
善い事を見たら褒めるか嫉妬し、悪い事を見たら貶すか安堵する者へ、何でも自分事とする大切さを助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

「賢い人を真似しよう」って、習い上手だけど賢くはないよね。本当に賢いと判断できるのかも微妙だし。
人はつい他者を評価したがるけど、生産性がないよね。自己表現なら自分の背中で語るのがスマートだ!

白文

子曰

見賢思齊焉

見不賢而内自省也

書き下し文

子曰く

賢を見る、思い齊焉(サイエン)

不賢を見る、そして内なる自を省みるなり