論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.富や権力を手に入れても、君子は君子でいられるの?

答.地位や役職に関係なく、自分軸で動ける君子はいつでも君子だよ!
  要するに、ラクな方に溺れていかなければ君子でいられるんだよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

そのおこない、おのれなるきょう

その行い、己なる恭

自分以外の事であっても自分事で行動し、そしてやさしく親身である。という意味。

形式ばった優しさや配慮ではなく、自分の動機で行動するには、強靭さが必要になる。

5-15(107)

孔子

昔、子産(しさん:人名)という君子がいたが、

彼は君子として4つの達成ポイントに突き当たった人物だった。

 

自分以外に対しても自分自身と同じに、心の底からやさしく大切に扱う行動をした。

くだらなく感じるような小さな出来事でも、目上を尊重するかのように行事をした。

富を得ると金でなんでも解決しがちだが、一般人と同じように心身込めて世話をした。

権力を得ると傲慢になりがちだが、一般人と同じようにルールを守って使役した。

 

≪状況の推測≫
過去の偉人の功績を振り返り中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

現代での一般家庭でも、給料日は贅沢しちゃうし、親子関係や先輩後輩関係でさえ権力行使は日常だよね。
言うは簡単だけど、やるとなるととても難しいもの。過去の政治家がそれを実践できていたなんて、凄い!

白文

子謂子産

有君子之道四焉

 

其行己也恭

其事上也敬

其養民也惠

其使民也義

書き下し文

子謂える子産(しさん:人名)

有るは君子がゆく道の四つの焉(エン)

 

その行い、己なる恭

その事、上なる敬

その養い、民なる惠

その使い、民なる義