論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.レベルの低い人ほど、レベルの高い人と語り合うべきだよね?

答.あんまりレベルの差がある話は、わからないんじゃない?
  イイ話きいてもアウトプットできないし、誤解が増えるだけだよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

じょうをかたるをもってするがかにあらずなり
上を語るを以ってするが可にあらずなり

深さや繊細さを知らない者に、深く繊細な事は語れない。という意味。

例外事象を細かく扱えるかが上級の要。魔法のような特効薬で上級になる事はない。

6-20(139)

孔子

周りに合わせて「ごく普通」を演じるのは、世渡りの手段としてはあり得る事である。

相手に理解しやすい話をする事は大事だが、「ごく普通」そうに見えるからと言って、
「ごく普通」の話をする事が適切だとは、決めつけてはならない。

 

「ごく普通」よりも上級の人が、実はあえて「ごく普通」を演じている場合は、
そういった偏見を覆して、より詳しいものを語る事ができるだろう。

 

「ごく普通」よりも下級の人が、背伸びをして「ごく普通」を演じている場合は、
せめて「ごく普通」レベルなら知ったかぶるなりしてついていけたとしても、
より詳しいものを語る事はできないだろう。

 

≪状況の推測≫
基礎的な理解が足りないのにこねくり回した話をする者へ、それでは受け売りでしか語れないと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

上下の人の話はしてるけど、中の人はどうなんだろう? って思ったけど、中の人は自力で中まで来れたんだよね。てことは、独学で上までは難しくとも、上になる方法は最低限わきまえてるんだろうね。安心安全!

白文

子曰

中人以上  可以語上也

中人以下 不可以語上也

書き下し文

子曰く

中の人がもってする上 可にもってするは語る上なり

中の人がもってする下 可にあらずにもってするは語る上なり