論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.タブーとされてるものは、避けた方が良いよね?

答.人間が決めた暗黙の了解なら、むしろ率先して破った方が良いよ!
  大事なのは実体験。関わってみないと自分で決められないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

くみにあらずはそれたいなり
與にあらずはそれ退なり

関連しないという事は、進歩しないという事。という意味。

良くなるにも悪化するにも、関連しないと始まらない。現状維持は退化に同じ!

7-30(177)

言葉を交わしている子供たちが、仲の悪い村の出身者たちであったため、
門下生が戸惑った。

 

孔子

関連し合うのは、進化するような事だ。

関連し合わないのは、退化するような事だ。

 

一つの足かせにとらわれて、はなはだしいぞ。

 

人が自分の情動のコアの部分に刻む込む場合、

自ら進んで関連したものが刻まれていくだろう。

現状維持しなければ、自然と歩み寄るものだろう。

 

≪状況の推測≫
大人が決めた派閥を知らない子供たちにハラハラする者へ、受け継ぐ必要なしと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

ウチの偏見でいう、東京と大阪の子どもたち、大宮と浦和の子どもたちみたいなものかな。ハラハラするね!
歴史は繰り返さない為に重要だけど、過去に縛られずに仲良く生産的にやって欲しいものだと思う、うん!

白文

互郷 難與言 童子見 門人惑

 

子曰

 與其進也

不與其退也

唯何甚

人絜己以

進與其絜也

不保其往也

書き下し文

互の郷と難えども言を與む童子を見て、門人が惑う

 

子曰く

與はそれ進なり

與にあらずはそれ退なり

唯の何が甚

人がおのれに絜するをもってするは、

進んで與するそれは絜するなり

保つにあらずそれは往するなり