論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.君子って何? by頭でっかちの物知り博士

答.言葉で理解しようとも、実体験がないと正確には把握できないよ。
  誰かの作った言葉に従うのは、誰かに支配されるようなものなんだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

のちにしたがいゆく

後に從いゆく

言葉は、概念が実在した後に定義が決まっていく。という意味。

実在より前に言葉は生まれない。実体験の乏しい者の定義は危うい。まずは行動を!

2-13(29)

子貢(しこう)が孔子に「君子とは何か」と質問した。

  

〔子曰〕

君子にならないと君子の事は、永遠に理解できやしない。

言葉を仕入れたらそれをやってみて、その後にその体験をなじませていくのだよ。


≪状況の推測≫
言葉だけで定義を決めようとする者へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

論語を訳したり読んだりした人の中で、何人くらいが君子を目指してみたんだろうね?
言葉からはインスピレーションをもらうだけにして、体験から学ぶのが君子なんだね!

f:id:rongel:20210322122448p:plain

白文

子貢問

君子

 

子曰

先行其言而後從之

書き下し文

子貢問う

君子

 

子曰く

先ずその言を行い、後に從いゆく