論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.全員と情報共有したら、みんな同じになっちゃうんじゃない?

答.君子は他者と違う事ができるし、小人は同じになりたがるものだよ!
  同じ知見を共有する事は、奢らない事を含めてメリットしかないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

くんしはわをし、そしてどうするにあらず
君子は和をし、そして同するにあらず

君子はハーモニーを奏でるので、誰一人同じにはならない。という意味。

自分という存在を、誰とでも不協和音にならないように調整するのが君子だ。

13-21(307)

孔子

君子は、ドとミとソでできたCコードのように、複数が合わさって良い音を奏でる。

誰かと同じ音を奏でる事はない。

 

小人は、1オクターブ上のドもドに聞こえるように、複数が合わさっても単音となる。

集団から外れて異なる音を奏でる事はない。


≪状況の推測≫
情報共有でアイデンティティが失われる事を恐れる者へ、誰にとってもメリットがあるよと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

和の国の民族が和せずな小人ってシュールだね。聖徳太子も和むの意味で使ってたんだし、この話はいいか。
この章は小人をバカにしているのではなく、単音になりたいなら情報出すだろって話だね。単音も綺麗だよ!

白文

子曰

君子 和而不同

小人 同而不和

書き下し文

子曰く

君子は和をし、そして同するにあらず

小人は同をし、そして和するにあらず