論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.暗記教育を受けた事で理性が崩壊しているかどうかって、どうやって確かめればいいの?

答.指標にしているものが、自分の感性か他者との共有概念かでわかるよ!
  共有概念は根拠不明な話の伝言ゲームだから指標にするのは危ういよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ぜはげんなり
是は言なり

善しとされるものは理論的にそういわれているだけで実在しない。という意味。

成功例に名前をつけるのはいいが、成功例無く名前だけあるものには注意が必要。

13-9(295)

孔子

善人が国を治めたら、百年は国がもつ。

また、別の表現として、
善人が国を治めたら、他国との戦争で勝ち残り、殺されずにすむ事が実現するのだ。

 

っていうけど、本当にそうなるのかな?

そのような理論は、実証に基づかないただの言葉によってつくられた概念だろう。

 

≪状況の推測≫
統治者が善人だったら上手くいくのにという者へ、という事にして思考をやめない事が大事と助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

困窮している時ほど、何かわかりやすい希望が欲しくなっちゃうものだよね。でも現実は受け止めなきゃね。
言葉で「こうなのだ」って教わり続けると、つい実証なくてもそうだと思っちゃうから、気をつけなきゃね!

白文

子曰

善人爲邦百年

亦可以勝殘去殺矣

誠哉

是言也

書き下し文

子曰く

善人が爲すは邦百年

亦の可にもってするは勝ち殘り去るは殺が可や

誠かな

是は言なり