論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.君子は仁を動機にするらしいけど、仁って何?

答.期待ハズレな事をいって申し訳ないけど、言葉では説明できません!
  自分自身の純粋な理性と感性で確かめてみてね!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

こうげんれいしょく すくなしやじん
巧言令色  鮮矣仁

上手な説得や洗脳じみた誘惑に、少ないのが仁。という意味。

あ、この解説を鵜呑みにして思考と感動を停止しないよう、気をつけて!

1-3(3)

孔子

理性が「それしかない」とドツボにハマるものや、

感性が「もうどうにでもなれ」と暴走するものに、

確実に少ないのが、仁だよ!


≪状況の推測≫
仁についての説明を求める声に対して、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

「そーゆーのが良くない事ぐらい、誰でもわかるわ!」と思うけど、それは仁が少ないからなんだね。
で、これらの悪さがわかるなら、仁の良さも既にわかってるって事だ。華麗に逆算すればOKだね!

f:id:rongel:20210223120102p:plain

白文

子曰

巧言令色 鮮矣仁

書き下し文

子曰く

 

巧みな言(ゲン)と令する色(ショク)に 鮮(すくな)しや仁(ジン)