答.色んな事が起こるのを楽むか恐れるかで、君子か小人かがわかれるよ!
先人が見つけた道理に沿った環境なら、恐れなんて吹き飛んじゃうよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
きゅうするはびのえん
求するは備の焉
とにかく不安なので万が一に備える事をし尽す。という意味。
ありとあらゆる状況で臨機応変ができれば、起りもしない事にはおびえる必要はない。
13-23(309)
〔孔子〕
君子は、
目に見えない隠されたものを大事に扱い表層化して、
こんがらがってわかりにくいものを解きほぐしていくような、
そんな頭の整理の仕方をする。
つまり、全体像を理解する事で、「わかった」という感覚を得るのだ。
そのため君子の頭の整理は、全体像の仕組みや道理がわかるまで終わらない。
そのような上司に仕えれば、仕えた者も道理に親しくなる。
道理に親しめたら、迷いなく自分のやるべき事を上手にこなしてゆける。
対して小人は、
こんがらがってわかりにくいものを大事に扱いそのままにして、
目に見えにくい隠されたものを、希少で価値が高いものだと確信するような、
そんな頭の整理の仕方をする。
つまり、手に負えないものを発見する度に、「わかった」という感覚を得るのだ。
「わかった」というほどに頭の整理をしたといえども、道理の理解は伴わないだろう。
そのような上司に仕えれば、仕えた者もこんがらがり状態と希少性を重要視する。
道理に疎いと迷いや不安が募り、あらゆるものを万が一の事態の為にこぞって備える。
≪状況の推測≫
凝り固まった集落から出るのは未知の領域過ぎて怖いという者へ、君子の統治下なら自由だと助言中。
論ジェルポイント2
君子は器にあらずだけど、君子に仕える人は器である事が推奨されるんだね。従うと長所を活かせないのか。
小人は、わからない事が多そうで大変そうだね。わからないまま丸暗記するとニアミスしやすいし大変そう。
白文
子曰
君子
易事而難説也 説之
不以道不説也
及其使人也 器之
小人
難事而易説也 説之
雖不以道説也
及其使人也 求備焉
書き下し文
子曰く
君子
易を事にして、そして難を説するなる説をしゆく
道をもってするにあらずは、説にあらずなり
及ぶその使人なるは、器をしゆく
小人
難を事にして、そして易を説するなる説をしゆく
雖えども道をもってするにあらずの説なり
及ぶその使人なるは、求するは備の焉