答.君子になりたい人は君子になりたいけど、小人でいたい人もいるよ!
君子と小人はまあ仲良くはないよね。でも距離感を掴むコツはあるよ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
くんしのこはきゅう
君子の固は窮
君子が状況に合わない譲れない概念に固執すると、困窮する。という意味。
ハッキリ言えるスキルは武器になる。それで傷つく人がいる事を含め状況確認する事。
15-1(362)
衞(えい:国名)の靈公(れいこう:人名)が、孔子にきいた。
〔靈公〕
陳(ちん:国名)という国はどうだ?
〔孔子〕
「どうぞ」と見世物台に提示された事だけ、味見するくらいに耳に入っている状態だ。
大勢でその国土を踏めば、未だにまだまだ学べる事があるでしょう。
次の日には、大勢で陳の国へ旅に出た。
しかし、陳の国では、食事を絶つ事態になった。
從者は動けなくなり、何もできない状態となった。
みんなの不満が露見した時に子路(しろ:人名)がいった。
〔子路〕
君子は、慣れない事や難しい事にも挑戦する。
だから、時には窮地に陥る事もあるぞ。
〔孔子〕
それはちょっと違う。
君子は、小人が苦痛を感じるものでも、好奇心や探究心でワクワクでき得るものだが、
あえて「苦しいけどやろう」「嫌だけど耐えよう」と心に反する事は、しないものだ。
君子が窮地に陥るのは、君子が保身を目的とした意固地になった時だ。
発言力の高い君子が、状況に合わない常識を捏造した時に、本人も周りも窮地に陥る。
ここでの保身は「普段通りの食事」か。
今は、残っている食料を独り占めにしたり、盗みをはたらいたりしてでも、
普段通りに腹いっぱい食べたいだろうが、
そのような満たされている状態、つまり保身を考えるから、不満が出るのだ。
今は食料が無い。悪事はしたくない。喧嘩も御免。最低ラインは生き延びる事。
それが徳で見据えられる道理だろう。
これら譲れないもの以外は、全て飾りである。
今はこういう状況なのだから、力を振り絞って対応して乗り越えるのが君子だ。
小人は上手に他人を流し他人に流されるから、君子のようにガツガツ活動しない。
「なるようになっただけ」なら、苦しさでさえ、ある程度は受け入れてしまうものだ。
そんな小人は、君子のせいで被った困窮を一片でも体験すると、贅沢をしたくなる。
奪われた分以上に奪い返そうとする。虐げられた分以上に虐げようとする。
つまり、君子が保身で「普段通りの食事」を求めたら、
その周りにいる小人は、「普段以上の食事」を求めるようになるのだ。
「これが出来たら完璧」というセオリーの、一個下あたりを狙う小人らしい衝動だ。
「普段通りの食事」の一個下は、「普段以上の食事」という事だ。
つまり、子路君は堂々とした君子かもしれないが、変な常識を作るでないぞ。
君子だけを連れてきたわけではなく、従者の中には小人もいる。
君子が保身で「君子は窮地でうろたえない」を求めたら、
その周りにいる小人は、そのねつ造された常識で窮地に陥り、
「君子じゃないからうろたえていい」とか「君子はうろたえない為に心を隠す」とか、
どちらか方面の、とにかく一個下を狙うという事だ。
≪状況の推測≫
自分をフォローしてくれた者へ、細かい所を現状を悪化させない為に指摘中。
論ジェルポイント
慍って漢字は久しぶり。これは、他者に対する不満の感情の意だね。こんな所に連れてきやがって的な話ね。
でも行ってみないとこんな国だとはわからなかったから、準備不足ではあるけど行ってよかったんだろうね。
白文
衞靈公問陳於孔子
孔子對曰
俎豆之事則嘗聞之矣
軍旅之事未之學也
明日遂行
在陳絶糧
從者病莫能興
子路慍見曰
君子亦有窮乎
子曰
君子固窮
小人窮斯濫矣
書き下し文
衞(えい:国名)の靈公(れいこう:人名)、孔子において問うは陳(ちん:国名)
孔子對して曰く
俎豆しゆく事、すなわち嘗し聞きゆくや
軍旅をしゆく事、未にしゆくは學なり
明くる日に遂行
在るは陳で絶するは糧
從者は病し、莫した能いと興む
子路(しろ:人名)慍を見て曰く
君子、また有るは窮よ
子曰く
君子の固は窮
小人の窮の斯きは濫や