論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.顔見知りしかいないような閉塞的空間で育つと、みんな同じになっちゃうわけだけど、そういう形で情報共有して同じになるのも良い事なの?

答.それはオープンソースではなく、アルファテスト段階って事らしいよ!
  非公開実験場育ちは井の中の蛙。オタマジャクシには陸地が必要さ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

きょうのひとがしゆくはぜんしゃをこのみゆく
郷の人がしゆくは善者を好みゆく

生まれ故郷の閉鎖的環境では、出来た人間より話しやすい人が好まれる。という意味。

それを指標にしても意味がない。故郷は心の支えにする程度に留め、世に羽ばたく事。

13-22(308)

〔子貢(しこう:人名)〕

産まれた土地の人みんなに好かれていたら、自分を変える気にはならないよね?

みんなと同じでいて安定しているなら、小人って事になるけど、
この場合は、どういう状態かな?

 

孔子

まだ君子になる事は実現可能だろう。

 

〔子貢?〕

では、産まれた土地で嫌われ者として孤立していたら、ハブられるのが嫌になるよね?

どうにか他者と同じでありたいと望むのなら、小人って事になるけど、
この場合は、どういう状態かな?

 

孔子

その場合も、まだ君子になる事は実現可能だろう。

 

というか、そういう類の話ではないんだ。

産まれた土地の集落の人同士は、閉鎖的な価値観で、閉鎖的な対話ができる事を好む。

長年かけて対話してきた結果、低エネルギーでもしっかりと対話ができるはずなのに、
あえて高エネルギーが必要な面倒な話題を持ちだしたら、内容に関わらず疎まれる。

生まれ故郷はそうなるようにできており、これは閉鎖的環境自体の問題点なんだ。

 

自分の常識を相手に押し付けたり、逆に相手の常識に従ったりする小人になるか、
それとも、新しい体験や出会いを楽しめる君子になるかは、
そういった環境から一度でも脱出してみた時に、はじめて自分で選べる状態になる。


≪状況の推測≫
閉鎖的環境にいる人って全員小人だよね~という者へ、まだわからんよと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

グローバル化すると地球どこでも郷党になる恐れがあるけど、それはそれで低エネルギーでラクなのかもね。
ここでわかるのは、基本的に君子は家族や地元友達に嫌われるって事! 君子になるなら逃げ場か旅が必須!

白文

子貢問曰

郷人皆好之

何如

 

子曰

未可也

 

郷人皆惡之

何如

 

子曰

未可也

 

不如

郷人之善者好之

其不善者惡之

書き下し文

子貢(しこう:人名)問いて曰く

郷の人が皆好みゆく

何の如く

 

子曰く

未だ可なり

 

郷の人が皆惡みゆく

何の如く

 

子曰く

未だ可なり

 

如からず

郷の人がしゆくは善者を好みゆく

その善にあらずの者を惡みゆく