論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.自分にだけ都合の良い目標を沢山達成していたら、他者に嫌われるようになってきた。やっぱり自分で目標を立てるのは間違っているんじゃない?

答.成功体験ばかりで挫折していない人は、そうなるようにできているよ!
  甘やかされすぎも歪みの原因になるから、少し挑戦を増やしてみよう!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

とみ、そしておごりがなしはえ
富、そして驕が無しは易

当たり前に有るものを、有りつつも無いと想定して行動する事は難しい。という意味。

無い時に有るような気分で過ごせないのと同じくらい難しい。できたら凄い事。

14-11(325)

孔子

貧しい時に、心が歪まずにいるのは、間違いなく難しい事だ。

裕福な時に、驕らず謙虚でいるのは、概念自体が擬態しているから同様に難しい事だ。

 

≪状況の推測≫
裕福な人が偉そうにしないのは普通の事だろうという者へ、かなり難しい事だと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

お金持ちって自分が凄いのかお金の力が凄いのか分別つかなくなっちゃうのよね。他人もへつらってくるし。
それを弾き飛ばすには強い意志と分別する目が必要って事ね。足りない場合は精神で足らす事もできるしね。

白文

子曰

貧而無怨難

富而無驕易

書き下し文

子曰く

貧、そして怨が無しは難

富、そして驕が無しは易