答.本人が何を「自分らしい自然体」と捉えて優先しているかによるよ!
押しつけはNGだけど、他力はNGではないんだ。サポートし合おう!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
よのいちにもってするはつらぬきゆく
予の一にもってするは貫きゆく
不測の事態に備える事を、他者の力にあやかってでも最優先にする。という意味。
自分らしくは大事だが、全てを自前で揃えなくても良い。ケースバイケースで柔軟に!
15-2(363)
〔孔子〕
賜(し:人名)だろう。
女が用いるのはゆとりを備える事である。
その為に行うのは、多くを学び概念を意識化していく者と、組む事だ。
〔子貢(しこう:人名)?〕
それは、自ら学び習っていくという、自分の自然体を追求する事とは反します。
〔孔子〕
そうではない。
女は男に比べれば、自ら学んで習う事に、重きを置いていない傾向にある。
あえてやりたくない事をする方が不自然だ。
「ゆとりを備えたい」という一つの事に関して、一貫して貫き通すのが自然体なのだ。
≪状況の推測≫
他人を頼って知識をためるのは不自然だという者へ、それよりも自然体でいる事の方が大事だと助言中。
論ジェルポイント
女も学ぶけどね。赤ん坊の機嫌とか、男には一生わからんだろうし。でもここで言う学びはそうじゃなくて、
男が興味の出やすい政治や哲学の分野の話と捉えたよ。「興味ないけど知っときたい」は尊重されるんだね!
白文
子曰
賜也
女以予
爲多學而識之者與
對曰
然非與
曰
非也
予一以貫之
書き下し文
子曰く
賜(し:人名)なり
女がもってするは予
爲すは多くの學、そして識をしゆく者と與む
對して曰
然と與むにあらず
曰く
あらずなり
予の一にもってするは貫きゆく